1: 2018/06/26(火) 13:30:21.64 0
ある日、イオンが消えてしまったら……。

もはや生活の一部になっている大型ショッピングセンターの代名詞「イオン」の閉店を突きつけられた町が佐賀県にある。
「イオンがあるから転居してきた」。そのイオンがなくなる。住民たちの思いと、他県での事例を追った。


「イオンがあるから転居」

栄枯盛衰がつきものの小売業界。中でも九州は「安売り競争が特に激しく、生き残りはたいへん」(関係者)という。
そんな中、佐賀県上峰町にある大型商業施設「イオン上峰店」が来年2月末に閉店することが決まった。
閉店決定を受けて記者会見した武広勇平町長の「イオンがあるから、と、この町に転居してきた人も多い」という発言に象徴される通り、閉店が正式に決定したことによるショックは大きい。
.

「心配ないと思って越してきたのに」

「このあたりでは、久留米の街中にでも住まない限り、年をとって車を手放したら生活が成り立たなくなる。
銀行のATMから飲食店まで何でもそろうサティが隣にあれば心配ない、と思って越してきたのに」
年金暮らしの高木楠子さん(70)が福岡県小郡市から、イオン上峰店に隣接する上峰町内の「中の尾団地」に転居してきたのは10年前。
1996年から2010年まで、前身の「上峰サティ」にテナントとして入っていたシネコンに映画を見に来たこともあり、もともとなじみがあったという。
「いろんなテナントが引き払ってしまい、店内はだいぶさびしくなったけれど、広島に住む娘のところに行くときに佐賀土産のお菓子をぱっと買えるのは便利だった。
閉店後はどこで買えばいいのか、見当もつきません」
.

スカスカだった団地、一気に完売

戸建て住宅が整然と並ぶ中の尾団地は1970年代に開発された。
汚水の集合処理により水洗トイレを完備するなど当時の佐賀県としては先進的な団地だったが、郡部という立地のせいか、発売当初は不人気だったという。
「私が土地を買った1988年には210区画のうち40区画しか売れておらず、スカスカでした」と元自治会長の城野武敏さん(77)は振り返る。
それを一転させたのは上峰サティの進出だった。
出店前後から人気が沸騰。あっという間に完売したという。
「当時のサティの商圏は福岡県久留米市や佐賀市にまで広がっていた。いろいろな所から人が集まる魅力的な街として一躍、好印象になったのでしょう」

続きはwebで

ある日、イオンが消える……「残された」住民の思いを聞いてみた業界の競争に揺れる「地方のインフラ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000002-withnews-l41
shutter_doori

2: 2018/06/26(火) 13:31:12.62 0
やるなイオン

4: 2018/06/26(火) 13:32:28.68 0
かっこいい

10: 2018/06/26(火) 13:34:14.53 0
スレタイ気に入った

14: 2018/06/26(火) 13:37:50.42 0
イオンはラスボス
全てを破壊した後に勇者に倒される

106: 2018/06/26(火) 16:05:11.62 0
>>14
その勇者は誰?

137: 2018/06/26(火) 18:20:07.37 0
>>106
地元商店街の人達

19: 2018/06/26(火) 13:40:36.61 0
ジジババはジャスコ広すぎて行かないけどな
歩くの大変だって

25: 2018/06/26(火) 13:42:15.43 0
うちの町も消えた
隣町に移転された
他にスーパーいっぱいあるので困ってはいないが

30: 2018/06/26(火) 13:43:34.52 0
イオンが去ってからが本当の街づくり

32: 2018/06/26(火) 13:44:02.79 0
わたしはAmazon

34: 2018/06/26(火) 13:45:23.08 0
イオンも最近は小さい店ばっかりだよ

39: 2018/06/26(火) 13:49:06.50 0
だいたいがマンションを建てて
一階にイオン系食品スーパーが入る形になる

42: 2018/06/26(火) 13:51:14.79 0
総合大型店舗のがもうダメなんだろな
イオン系の食品スーパーのザ・ビッグとかが増えてく感じか

44: 2018/06/26(火) 13:52:36.34 0
マックスバリュだけになるな

46: 2018/06/26(火) 13:52:58.94 0
イオン、総合スーパーの利益率「ほぼ0%」の衝撃…不動産事業の利益額がスーパー上回る
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528087247/

47: 2018/06/26(火) 13:54:06.24 0
イオンも副業で稼いでるのかよ

58: 2018/06/26(火) 13:59:38.94 0
買い物難民になったお年寄り本当可哀想

59: 2018/06/26(火) 14:02:20.54 0
人口2~3万人の田舎にもでかいイオンあるからな
そういうところはたいていイオンに依存していてスーパーもほぼない
非常に脆弱

61: 2018/06/26(火) 14:03:22.36 0
個人商店を見限ったのは消費者自身ですし

71: 2018/06/26(火) 14:25:55.92 O
イオン「あなたたちが特売品を他店で買わず何でもうちで買えばよかっただけですただそれだけなのです」 
住民「むぐぅっ…」

66: 2018/06/26(火) 14:17:37.53 0
no title

no title

65: 2018/06/26(火) 14:09:53.83 0
敗因はここだろ

>>1
>前身の「上峰サティ」に

つまり、いわゆる広域の中核イオンとして建てられたわけじゃないという点
サティやジャスコが潰れた時にイオンが引き受けただけの店
そういうのは整理されてなくなっていってる

69: 2018/06/26(火) 14:22:12.72 0
イオンがあるから引っ越して来たってすごい話だな

74: 2018/06/26(火) 14:29:57.49 0
てゆうか年寄りこそ都会に住めばいいんだよ

83: 2018/06/26(火) 14:48:57.47 0
人口が減り続けているんだからイオン規模の大型店も維持できなくなるよな

84: 2018/06/26(火) 14:51:34.20 0
イオンは若ファミリー向けで年寄り多い地域だと少食だし
服もそんなに売れないだろうし映画もどうだろう
人口減と少子高齢化は止められないから閉店増えそうね

102: 2018/06/26(火) 15:50:22.28 0
前向きに受け止めろ 新しい商機が生まれたってことではないか

104: 2018/06/26(火) 15:56:56.95 0
商売始めるチャンスやね

48: 2018/06/26(火) 13:54:23.91 0
スレタイちょっとワロタ
センスある

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1529987421/