1: 2018/07/14(土) 08:39:13.64 0
西日本と東日本では、今月下旬にかけて最高気温が35度以上の猛暑日が続くなど
、気温のかなり高い状態がしばらく続くおそれがあるとして、気象庁が異例の臨時記者会見を行い、注意を呼びかけました。

「西日本と東日本では7月下旬にかけて、気温のかなり高い状態が続き、最高気温が35度以上の猛暑日が続くところがある見込み」(気象庁 竹川元章 予報官)

山梨県や群馬県、埼玉県などでは、一部の地域で最高気温が40度台に達する可能性もあるとしています。
西日本豪雨の被災地でも、14日から数日間は最高気温が35度以上の猛暑日となると予想されます。

高温が長く続くことを見越して気象庁が急きょ、記者会見を行い、警戒や注意を呼びかけるのは極めて異例です。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180714-00000010-jnn-soci
necchusyou_shitsunai

2: 2018/07/14(土) 08:39:46.51 0
地球がもたん時が来てるな

3: 2018/07/14(土) 08:40:46.78 0
警戒しろと言われても我慢する以外ないんだが

4: 2018/07/14(土) 08:41:07.25 0
気象庁のこういうのってだいたい外れるけど
今回は特に切実に外れてほしいわ
暑いのは勘弁してくれ

10: 2018/07/14(土) 08:46:25.12 0
大雨の後に猛暑とくれば次に来るのは疫病
食中毒も怖いけど数週間後に感染症が来そう

12: 2018/07/14(土) 08:47:50.10 0
気合でどうにでもなる

15: 2018/07/14(土) 08:54:32.72 0
もう少し待てば氷河期来るから問題ない

16: 2018/07/14(土) 08:55:36.72 0
早朝からエアコンフル稼働とかキツイなー今年は

17: 2018/07/14(土) 08:55:37.62 0
年々夏が嫌いになってく
夏なんてなければいいのに

19: 2018/07/14(土) 08:57:23.23 0
最高気温が50度台は流石に嘘だろ

35: 2018/07/14(土) 09:15:01.40 0
>>19
天気予報で言う最高気温35℃というのは
芝生の上にある風通しの良い百葉箱の中の気温であって
日なたのコンクリートやアスファルトの上や日光直撃でエアコンオフの自動車内などは
50℃以上になる

22: 2018/07/14(土) 08:59:25.19 0
50℃だと外の石でサンマが焼けるレベル

25: 2018/07/14(土) 09:04:25.17 0
50℃になるかはともかく14時頃なら外の石でサンマが焼けると思う

26: 2018/07/14(土) 09:05:29.23 0
本気で警告するんなら高校野球とか中止させろよ

30: 2018/07/14(土) 09:08:03.74 0
高校野球は死者でも出ないかぎり改めないんだろうな

66: 2018/07/14(土) 10:20:01.63 0
エアコンあればどうということはない

68: 2018/07/14(土) 10:21:31.98 0
どんなに注意喚起しても熱中症で死ぬ年寄りは減らない

71: 2018/07/14(土) 10:23:28.57 0
>>68
高齢者は暑さを感知する機能が落ちてるらしい
だから30℃超えてるのにクーラーつけないで倒れる

69: 2018/07/14(土) 10:22:19.24 0
犬猫を屋内で飼ってる人は自分が暑いと感じる気温に達する前に冷房つけた方がいいよ
屋外で飼ってる犬は体きれいにしてあげた後に玄関に入れときな

85: 2018/07/14(土) 11:21:03.42 0
最近のエアコンは改良されて電気代安くなったな

86: 2018/07/14(土) 11:23:04.53 0
エアコンが無ければ本当にヤバい
去年最新型を設置しておいてよかった

89: 2018/07/14(土) 11:28:17.44 0
季節が前倒しだからな
2週間後には夏終了のお知らせが来るさ

97: 2018/07/14(土) 11:42:50.64 0
東京36℃名古屋38℃まだ夏本番じゃないのにw

99: 2018/07/14(土) 11:44:21.34 0
ここまで暑いのは2010年以来か

102: 2018/07/14(土) 11:53:39.88 0
西日本でも東日本でもない名古屋がいちばん暑い

137: 2018/07/14(土) 16:06:34.50 0
38.7℃ 岐阜県多治見市 
38.5℃ 京都府中京区 
38.4℃ 岐阜県揖斐川町 
38.4℃ 岐阜県郡上市 
38.2℃ 三重県松阪市 
37.8℃ 愛知県豊田市 
37.7℃ 岐阜県美濃市 
37.6℃ 大阪府枚方市 
37.6℃ 山梨県甲州市 
37.5℃ 岐阜県美濃加茂市

173: 2018/07/14(土) 16:35:59.57 0
>>137 
多治見をはじめ岐阜の高気温なとこはたいがい山に囲まれた盆地だな 
郡上なんかはこないだ豪雨で今度は酷暑と大変だ

116: 2018/07/14(土) 12:24:29.28 0
氏ねSUN

156: 2018/07/14(土) 16:27:11.00 0
濡れタオルを2、3枚用意して体にピタっと張り付けて
扇風機の風に当たってる&設定温度28度のエアコンで快適

157: 2018/07/14(土) 16:28:00.98 0
扇風機とエアコンだけでいいだろw
濡れタオルとかそこまでするとなんか風邪ひきそう

159: 2018/07/14(土) 16:30:08.42 0
冷やしたタオル気持ちいいよね
寝るとき首に巻いてる

176: 2018/07/14(土) 16:38:22.41 0
今年の夏は熱波襲来を覚悟したほうがいいかもな
アリゾナとかで聞いたことある街路樹が自然発火するような暑さのやつ

201: 2018/07/14(土) 17:49:35.85 0
昔は子供だったから暑くなかったのか
本当に昔は今より涼しかったのかわからない@アラサー

209: 2018/07/14(土) 18:13:53.69 0
>>201
上がってるよ
プールの授業とか気温足りなくてできない日とかあったし
30℃いくのも珍しかった

202: 2018/07/14(土) 17:52:29.28 0
昭和時代の映画とか漫画で
大人の夏の服装を見てみると
昔の夏の実態が分かる

211: 2018/07/14(土) 18:18:56.99 0
昔は焼き付く様な暑さだったがカラッとしてた
今はもう質の悪いサウナ

212: 2018/07/14(土) 18:29:33.13 0
外出たらモワッときよる系の暑さやな
すぐ慣れるけど出た瞬間がめっちゃ不快や

215: 2018/07/14(土) 18:35:11.31 0
暑い→エアコンつける→室外機から熱気→さらに外気が暑くなる

220: 2018/07/14(土) 19:34:19.21 0
今日から少なくとも1週間は最高気温35℃超すらしいんだが初日なのにもうばててる

253: 2018/07/15(日) 00:23:34.39 0
気象庁は温度下げろ

54: 2018/07/14(土) 09:59:05.28 0
覚悟完了

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1531525153/