1: 2018/07/10(火) 21:49:50.79 0.net
no title

12: 2018/07/10(火) 21:55:39.71 0.net
知ってた

3: 2018/07/10(火) 21:51:17.87 0.net
分かりきってることだろ
もう破綻してんだよ

5: 2018/07/10(火) 21:53:31.91 0.net
未払い期間が15年あって良かった

35: 2018/07/10(火) 22:04:02.08 0.net
>>5
自分も30歳まで払ってなかった
ずっとフリーターだったし

6: 2018/07/10(火) 21:53:42.82 0.net
国民年金じゃないじゃん

269: 2018/07/11(水) 20:30:52.75 0.net
>>6
国民年金ですら75歳まで生きないと払い損

44: 2018/07/10(火) 22:06:52.84 0.net
サラリーマンやってると支給額と手取りの差にぶち切れそうになる

47: 2018/07/10(火) 22:07:20.81 0.net
年金も保険も引かずに自分で貯金したいよな

48: 2018/07/10(火) 22:08:12.74 0.net
月給から社会保険料が引かれるのはまだわかる
賞与からも引かれるのが納得いかない

56: 2018/07/10(火) 22:11:35.77 0.net
年金制度みたいなのをやる民間会社って法律で禁止されてんの?
でてきてもおかしくないと思うが

60: 2018/07/10(火) 22:12:53.02 0.net
>>56
普通に保険会社から様々な商品出てるだろ

63: 2018/07/10(火) 22:14:23.00 0.net
国保の人は老人支援料みたいなのも払ってんだろ?
まじで恐ろしいわ

64: 2018/07/10(火) 22:15:20.27 0.net
年金ってもはや税金だよな

68: 2018/07/10(火) 22:17:53.74 0.net
間違いなく年金も全額税金から出すようになるだろ
税金は高くなるけど年金積み立てはなくなるだろうね

85: 2018/07/10(火) 22:25:31.14 0.net
産まれた瞬間から自己責任の美しい国www

93: 2018/07/10(火) 22:26:52.88 0.net
続き
昭和29年に年金は破綻した
そして支給は60歳からとなった

さらに昭和60年
支給は65歳からとなり30年ぶり2度目の破綻

そして今は平成30年
年金の前回の破綻から33年ほど経過している
そろそろ3度目の破綻かね

98: 2018/07/10(火) 22:28:36.93 0.net
貰えなくなることはないから払っておいた方がいいぞ

133: 2018/07/10(火) 23:04:42.16 0.net
ワイ天引き払い損

143: 2018/07/10(火) 23:28:20.82 0.net
マジレスすると金払うだけでは本当の意味で掛け金払ってない
今の年金制度は子どもを作ってはじめて本当の意味で掛け金払ってることになる

147: 2018/07/10(火) 23:34:34.09 0.net
損する損しないって話ではなく国民の義務だからここを履き違えてるアホが多い
どんどん差し押さえて財産没収するべき

148: 2018/07/10(火) 23:35:52.23 0.net
うむ
年金は払わないと差し押さえ喰らうし不慮の事故等で障害年金貰えなくなると困るからなるべく安く払おう

153: 2018/07/10(火) 23:48:35.20 0.net
老後のために金貯めておけよ

160: 2018/07/11(水) 00:10:29.12 0.net
年金は保険なんだから
きちんと年金払って貯金するのが正解なんだよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1531226990/