1: 2018/07/20(金) 16:14:45.26 0.net
富永昌宏 灘高校→東京大学医学部(『大学への数学』誌の学力コンテストで3期連続全国1位を記録)
石川公一 灘高校→東京大学医学部
野田成人 東京大学理学部物理学科
豊田亨 東京大学理学部物理学科→東京大学大学院
青山吉伸 京都大学法学部 (在学中に司法試験最年少合格) 
菊地直子 京都大学薬学部
荒木浩 京都大学文学部
村井秀夫 大阪大学理学部物理学科→大阪大学大学院
渡部和実 東京工業大学
中川智正 京都府立医科大学医学部医学科
遠藤誠一 帯広畜産大学畜産学部獣医学科→京都大学大学院医学研究科
土谷正実 筑波大学農林学類→筑波大学大学院

2: 2018/07/20(金) 16:15:57.17 0.net
林郁夫 慶應義塾大学医学部
上祐史浩 早稲田大学理工学部電子通信学科→早稲田大学大学院修士課程
広瀬健一 早稲田大学理工学部応用物理学科 (主席卒業)
端本悟 早稲田大学法学部
高山勇三 早稲田大学商学部
森正文 大阪市立大学医学部
佐々木正光 産業医科大学医学部
平田信 愛知医科大学医学部
杉浦茂 北海道大学
杉浦実 早稲田大学

3: 2018/07/20(金) 16:16:03.21 0.net
めまいがする

4: 2018/07/20(金) 16:16:12.30 0.net
勉強し過ぎて拗らせたのか

5: 2018/07/20(金) 16:16:27.19 0.net
この人たちが満足するような立場って日本の社会には無いよね

9: 2018/07/20(金) 16:19:45.50 0.net
>>5
その通り
そして麻原の方針がもっと穏健だったら素晴らしき世界を作っていただろう

89: 2018/07/20(金) 16:54:54.71 0.net
>>9
実際に一部知識層は非信者でありながら当初オウムに好意的だったからな
荒俣宏なんか「牧歌的なコミュニティ」と絶賛してた

6: 2018/07/20(金) 16:16:49.71 0.net
麻原の学歴は?

30: 2018/07/20(金) 16:27:49.31 0.net
>>6
熊本県立盲学校卒

11: 2018/07/20(金) 16:20:27.06 0.net
結局さ反社会行為に出たことが敗因だよね
そうじゃなければユートピアを実現できていたはず

18: 2018/07/20(金) 16:22:42.45 0.net
>>11
信者が増える
その信者を食わせるために
新しいカモ信者を集めなきゃいけない
騙されてることに気付いてやめようとするヤツも出てくる
金も必要だしそうはいかないとリンチしたりする
バレたらやばい消すしかない

反社会行為に至るのは必然だと思うわ
社会をマトモに回す能力もないのに革命を起こしたポルポトと一緒

22: 2018/07/20(金) 16:24:25.79 0.net
>>18
PC組み立てとかあらゆる商行為を頑張ってたじゃん
社会をまともに回していくチャンスあったんじゃないの

58: 2018/07/20(金) 16:38:54.91 0.net
>>22
それじゃ足りないから公証人役場の事件が起きた
そして地下鉄サリン事件へ

8: 2018/07/20(金) 16:19:06.58 0.net
なんで麻原なんかを信じるようになったんだ?

15: 2018/07/20(金) 16:21:34.15 0.net
この辺の連中は典型的な社会性の無いガリ勉型と思われがちだけど
実際はリア充タイプも尊師に騙されてるからな

21: 2018/07/20(金) 16:23:36.67 0.net
最初は単にオカルトに嵌まったインテリだろ
のちに犯罪集団化したけど脱会したらただでは済まなかったろうし

23: 2018/07/20(金) 16:24:48.73 0.net
地下鉄サリンばかりが注目されて当初の教義には触れられていない
なぜここまで多くのエリートが惹きつけられたのかがほとんど検証されていない

25: 2018/07/20(金) 16:25:42.06 0.net
最初は大川隆法同様にユーモアに溢れていたからな
少し歯車が狂うと恐ろしい事になる教訓
小5の時に経験した学級崩壊でも感じたけど集団心理は恐ろしすぎる

27: 2018/07/20(金) 16:26:12.23 0.net
超能力アピールしてたし
社会をどうするとかじゃなくて
オカルトにはまるのと同じ感覚なんじゃないかな
世紀末だったし

31: 2018/07/20(金) 16:28:19.56 0.net
最初にテレビに出てきた頃はおかしな事をしてる面白おじさんみたいな感じだったからな
しかも麻原はオウムに対する警戒心減らすため意図的にそう捉えられるようにしてたし

37: 2018/07/20(金) 16:30:10.89 0.net
>>31
狙ってやってたの?
麻原って頭良いんだな

39: 2018/07/20(金) 16:31:58.91 0.net
>>37
麻原の頭がいいのは事実
アホはあんなデカい組織を作ること不可能

40: 2018/07/20(金) 16:31:59.63 0.net
麻原は馬鹿ではないだろうな
話とか聞いててもめちゃくちゃとかは別にして話術がうまいし
納得させてしまうテクニックもうまい

43: 2018/07/20(金) 16:34:21.31 0.net
>>40
反社会行為の方向へみんなを踏み出させる時も
ちゃんと「2つの道がある」と言って穏健路線も説いた上で
信者たち自らがもう一つの道である反社会路線を選ぶように上手く持っていってるからね

48: 2018/07/20(金) 16:36:00.55 0.net
人心掌握術に長けたサイコパス程恐ろしいものは無い

44: 2018/07/20(金) 16:34:43.74 0.net
ノストラダムスが危機感を煽ったせいだわ
まぁノストラ無しでも世紀末って時点でアホなこと言い出すヤツラはいるだろうけど

50: 2018/07/20(金) 16:36:18.50 0.net
バブリーな時代だったから反動で精神世界に救いを求める人も多くいたしそこにつけこむ人間も多かった

53: 2018/07/20(金) 16:36:48.50 0.net
むしろ納得
庶民は疑問もなく常識に染まるけど秀才はそうじゃない
組織的な大事件を起こすのは凡人には無理

56: 2018/07/20(金) 16:37:32.95 0.net
麻原の話を聞いただけで心酔してしまうのにLSDかまされて似非神秘体験なんぞ
経験してしまったらもう信じるしかなくなるよね

65: 2018/07/20(金) 16:42:11.92 0.net
良心が勝ってれば大企業になってたろうな

68: 2018/07/20(金) 16:42:33.87 0.net
変なカレー屋もやってた

77: 2018/07/20(金) 16:47:42.18 0.net
パソコンショップまで営業してたよな 
なんか通りで踊ってる店員がいた

69: 2018/07/20(金) 16:44:00.53 0.net
この布陣で真面目に宗教活動してたら一大勢力になってたかもな

73: 2018/07/20(金) 16:45:53.92 0.net
本人たちは至って大真面目にやってたわけでそういうのが一番怖い
あと金を欲しい教団と信者の物質世界への忌避って矛盾があったよね

75: 2018/07/20(金) 16:47:18.60 0.net
高学歴でも鬱屈してルサンチマン溜め込んでるヤツはいっぱい居る
そこに擬似国家みたいなの作って支配層になれれば全能感を味わえる
個人の宗教というよりも政治的社会的な側面から
メンタル的に詰んだ青年の心を捉える革命の論理
社会と折り合いつけられずラジカルに逃げた新左翼過激派とおなじ

85: 2018/07/20(金) 16:53:09.80 0.net
結構オカルト好きの幹部いたよな
頭いい奴とオカルトって正反対みたいな勝手なイメージだけど
なんでなんだろうな

87: 2018/07/20(金) 16:54:08.32 0.net
社会に不満のある高学歴の思索型エリートほどオカルトや神秘主義にハマりやすい

93: 2018/07/20(金) 16:57:20.10 0.net
1999年に世界が滅びなかったあたりから
オカルトを馬鹿扱いするようになったけど
それ以前は結構マジメにオカルトは世間一般でも受け入れられてたよな

96: 2018/07/20(金) 16:58:07.28 0.net
実行隊長の新見は高卒なんだよな

244: 2018/07/21(土) 00:25:18.20 0.net
>>96
愛知学院大学卒 雑誌でたまたま見た麻原に興味を持ったとこが始まり
この頃の雑誌やテレビ等は社会的信用がすごく高く、NHKもオウムを讃え宣伝するような特集をやってた
「拝金主義にNOと言う若者たちの生きる道~精神性を求めて~」みたいな感じで

102: 2018/07/20(金) 17:00:37.55 0.net
新実は学生時代に二度も電車自殺を目の当たりにしてるんだよなぁ
そりゃ死生観変わっちゃうよね

109: 2018/07/20(金) 17:03:53.50 0.net
林郁夫なんか石原裕次郎の心臓外科手術チームにいた名医だった
しかも、純粋に手術では生命を救えないことに悩むようになって入信したくらいまともな人間だった

121: 2018/07/20(金) 17:11:31.58 0.net
中高生時代にちょっぴりお馬鹿な女とでも遊んでおけば、世の中なんてこんなもんで崇高な理想なんか
人生に必要ないって判りそうなもんだが。

132: 2018/07/20(金) 17:21:08.23 0.net
自分は他の連中よりもはるかに優れているんだって自覚がベースにあって、現実社会では
どうも上手く行かない正当に評価されないって不満をこじらせるとこうなる。
単なる嫉妬は自分でもみっともないと思ってるから、無知な連中を救済してやるんだっていう
論理のすり替えを行った上でね。

142: 2018/07/20(金) 17:39:04.30 0.net
いくら学校の勉強できたって馬鹿は馬鹿って事をオウム事件から学んだ
いい大学出たのにヘイト撒き散らしてる国会議員とか見てるとそいつらと重なる

145: 2018/07/20(金) 17:45:34.45 0.net
ネット民にこういうの多いだろ
勉強だけはできたがうだつの上がらないやつ

155: 2018/07/20(金) 17:56:40.44 0.net
なかなか興味深いスレだ
当時子どもだったから

159: 2018/07/20(金) 18:06:17.32 0.net
当時の麻原のカリスマ性って異常だったからな
朝ナマでも一人だけソファに座って理路整然と仏教とは何か密教とは何かを説いて田原や西部邁ら論客が舌戦で押されてた程だ
あれ見て当時のインテリ層の間では麻原だけは本物なんじゃないかという空気があった

164: 2018/07/20(金) 18:19:33.47 0.net
>>159
つべにあるから見てる麻原スゲーのな屈折したインテリが心酔するのもわかるわ



216: 2018/07/20(金) 19:31:04.78 0.net
>>159
ちょうど同じタイミングで幸福の科学が比較対象になったのも
オウムを後押しした感があったわ

160: 2018/07/20(金) 18:07:44.13 0.net
1人だけソファに座らせてる時点でおかしいからなwww

165: 2018/07/20(金) 18:22:15.55 0.net
とんねるずの番組で麻原が人生相談受けてたよな
詳しい内容は知らんが



171: 2018/07/20(金) 18:34:40.73 0.net
頭がよすぎたからこそこの世のおかしさや醜さに気づいてしまって絶望したんだろ
それで唯一の居場所が反社会的組織のオウムだった

191: 2018/07/20(金) 19:01:07.39 0.net
自分で考えない奴はいつまでも頭のいい奴隷でしかないの典型じゃん
常に他人の中に答えを見つけようと依存する
依存した相手に洗脳されて奴隷になる

221: 2018/07/20(金) 19:51:12.44 0.net
ずっとトップできた連中の自己承認欲求の受け皿
学生運動やってた奴らも高学歴ばっかだし選ばれし人間だと思い込んでる人達は社会の歯車になるの我慢ならないんやろ

223: 2018/07/20(金) 20:01:29.83 0.net
ずっとトップだった人だったら社会に出ても相応の待遇があってしかるべきって思ってもしゃあないかも
自分もしんどいことがあっても高校時分で落ちこぼれたからまあガマンできると言い聞かせられる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1532070885/