1: 2018/08/04(土) 14:53:10.80 0.net
カナダ・オンタリオ州の新政権、世界最大規模のベーシックインカム実験を打ち切る

カナダ・オンタリオ州の新首相ダグ・フォード(Doug Ford)氏は、3年の予定で行われていたベーシックインカムの導入実験を打ち切った。
導入実験は前首相のもと、2017年7月にスタートした。
フォード氏は選挙期間中、導入実験の打ち切りを訴えていた。

ソース
https://www.businessinsider.jp/amp/post-172387
20140820-00000006-wordleaf-04ef54fafd209f3aeb88c14d6852d1fef

4: 2018/08/04(土) 14:55:52.67 0.net
おまえらの夢、終わったな

6: 2018/08/04(土) 14:56:53.25 0.net
怠け者が増えるだけ

7: 2018/08/04(土) 14:57:08.83 0.net
働こうよ

11: 2018/08/04(土) 14:58:14.69 0.net
当たり前
成功するわけがない

12: 2018/08/04(土) 14:59:23.05 0.net
日本でやったとしても何の成果も出ずに終わるだろうから絶対にダメ

14: 2018/08/04(土) 15:01:19.69 0.net
日本はまず賃金あげる方が先だと思う

190: 2018/08/04(土) 16:04:15.72 0.net
>>14
そういうこと
ちゃんと働いた奴にちゃんと給料う払う
それが出来てない

生活保護よりちゃんと働いたらもっと収入増えて良い生活できるよってするべき
それなのに
最低賃金より生活保護の方が金もらえるから生活保護の金額減らせ とか愚の骨頂

30: 2018/08/04(土) 15:04:52.41 0.net
そもそもこれどういう理論なの?

41: 2018/08/04(土) 15:07:07.64 0.net
>>30
他の社会保障を廃止して月額を数万円を支給する政策
全国民に配られるから不公平感がないのとシンプルじゃね?
って思ってるらしい

35: 2018/08/04(土) 15:06:10.19 0.net
前政権が開始したベーシックインカムを反対派の新政権が途中で中止したって書いてあるがそれ以上のことは書いてない

36: 2018/08/04(土) 15:06:20.28 0.net
実験中止しただけで結論は出てないわけか

42: 2018/08/04(土) 15:07:33.36 0.net
中止するってことは失敗だったってことだな
成果が出てたんなら国のトップがわざわざ打ち切るわけないしな

38: 2018/08/04(土) 15:06:38.59 0.net
アメリカはそれを元手にやりたいことやる奴がいそうだが
日本だと奴隷ばかりだからアメリカのようにならないで横並び
国によってベーシックインカムの見解は変わりそう

46: 2018/08/04(土) 15:08:21.96 0.net
財源は国民からなんだから
どうせ毎月数万納税で数万もらうリリースアンドキャッチじゃん
なんでこんなクソみたいな制度がマンセーされるか意味不明

53: 2018/08/04(土) 15:10:28.52 0.net
>>46
それでも現在より数万円収入が増えるわけで
首になる公務員以外は幸せになる

56: 2018/08/04(土) 15:11:34.96 0.net
>>導入実験は費用がかかり過ぎで「オンタリオ州の家庭に対する施策に明らかになっていない」と取材に答えた。

答えでてるよこれで
金がないから出来ないし失敗
ベーシックインカムをやるやらない以前に財源ないならお話にならない訳で

60: 2018/08/04(土) 15:12:48.55 0.net
実験の費用がないのに実験を始めてしまったのか
それは失敗するしょうもな

61: 2018/08/04(土) 15:13:00.02 0.net
カナダの役人にやる気と努力が足りなかっただけ
日本では成功する早くやろう

66: 2018/08/04(土) 15:13:57.26 0.net
お年寄り「ベーシックインカムなんて認めないんじゃぞ」

68: 2018/08/04(土) 15:14:19.19 0.net
ひろゆき「頭のいい人達はベーシックインカムに賛同している」

85: 2018/08/04(土) 15:20:51.52 0.net
実際に導入してみてきちんとペイできるかどうかを確かめるのが実験でしょう
行政サービスのカットでどんな弊害が出るのかも確認しないといけない

86: 2018/08/04(土) 15:20:56.62 0.net
日本なんて年金制度で金がなくてヒーヒー言ってるのにベーシックインカムなんかやったら間違いなく国家破綻する

90: 2018/08/04(土) 15:21:56.34 0.net
まず現時点で多く年金を収めた人にその金を返さないと
年金制度をリセットすることなんて許されない

100: 2018/08/04(土) 15:24:12.26 0.net
>>90
とはいえ今の爺さん婆さんはいいだろうが今のままだと時間が立てば立つほど払い損みたいになるぞ

116: 2018/08/04(土) 15:29:24.96 0.net
AIで職が減るのは現実だしどうせ世界的にこっち方向に行かざるを得ないんだろ

125: 2018/08/04(土) 15:31:50.15 0.net
>>116
行かざるをえないというかそれが人類の目指すべきとこだろう
人間は労働を極力せずAIが生み出すものを分配して自由気ままに暮らす

122: 2018/08/04(土) 15:31:00.14 0.net
生活保護の申請とか審査とか生活指導とか巡回とかが消えたら
市役所がかなりスリムになるな

136: 2018/08/04(土) 15:34:15.40 0.net
貧乏人ほど金の使い方がわからないから現物支給にしとけと

137: 2018/08/04(土) 15:34:36.84 0.net
そもそもベーシックインカムやって何がどうなると成功なわけ?

140: 2018/08/04(土) 15:35:47.94 0.net
>>137
余裕をもって働きつつ好きな事を成功したら成功

141: 2018/08/04(土) 15:35:58.08 0.net
>>137
貧困の撲滅

146: 2018/08/04(土) 15:37:50.91 0.net
金配る制度じゃねえんだよ
社会コストをカットする制度な

198: 2018/08/04(土) 16:10:06.63 0.net
一番問題の労働意欲にどう影響するかは
こういう実験じゃ測れないよな
3年で打ち切りになると分かってる実験だったら会社辞める人なんていないだろうし

200: 2018/08/04(土) 16:11:53.64 0.net
>>198
スウェーデンだっけかどっかでは
失業者に配るっていう実験して
駄目だったって結果になってたはず
ざっくりした記憶だけど

109: 2018/08/04(土) 15:27:46.57 0.net
実験は最後までやれよ結果がわからないじゃないか

217: 2018/08/04(土) 16:21:53.87 0.net
北欧のどっかの国がやってくれるはず
それの成果を見てから大国でも導入すればいい

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1533361990/