food_katsu_curry

1: 2021/08/29(日) 16:10:08.27 0
カツカレー人気は、チキンカツとカレーとお米というオリジナルの形態に留まらずさまざまな商品化がなされている。
マクドナルドは期間限定のカツカレーナゲット、味の素社はカツカレー餃子、日清食品はカツカレーのカップヌードル、大手スーパーのM&Sではチキンカツカレー味のポテトチップスなど非常に多様化。
さらにはビーガン向けチキンカツカレーというチキンが入っていないカツカレーや、鯖缶のカツカレーなど珍しい商品も出されている。
この多様なカツカレーに反応したのが在英邦人で、一時期ツイッターには「#カツカレーポリス」がトレンドになり、「こんなカツカレーが発見された!」とSNS上でシェアする人が急増した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/51fd2eae961ed1c23050b9efd50b34619189e9e4
英国でのカツカレーはカツが入っているか否かではなく、日本式カレーのことをカツカレーと呼び、インドカレーやタイカレーと区別され使用されている。
そしてカツカレーは日本食レストランに留まらずさまざまな形に商品化され、さらに人気を拡大した。

2: 2021/08/29(日) 16:11:50.69 0
チキンカツ…?

4: 2021/08/29(日) 16:13:02.51 0
>ビーガン向けチキンカツカレーというチキンが入っていないカツカレー

日本語で

5: 2021/08/29(日) 16:13:03.90 0
日本以上に魔改造されてんだろうな

7: 2021/08/29(日) 16:14:12.20 0
日本のカレーだってインドにしてみりゃ魔改造だろう

8: 2021/08/29(日) 16:14:19.30 0
ごはんの下にカツ置いたらコメの水分で台無しじゃん
あとカツが入って無いカツカレー味ってなんだよとゆいたい

14: 2021/08/29(日) 16:16:42.92 0
イギリスのカツカレーは国民食になる勢いなんだよな
ただ正確にはチキンカツカレー

20: 2021/08/29(日) 16:18:50.41 0
大英帝国に愛される日本食

21: 2021/08/29(日) 16:19:53.41 0
世界一メシがまずい国だもん
カツカレーに勝てる食い物ないやろ

25: 2021/08/29(日) 16:24:34.36 0
インド起源のカレーをイギリス経由で取り入れフランス起源のカツレツを乗せた日本料理

38: 2021/08/29(日) 16:34:46.25 0
トンカツ屋のカツカレーかカレー屋のカツカレーか問題だな

123: 2021/08/29(日) 17:45:17.68 0
>>38
ラーメンも炒飯もうどんも何でもやってる街の蕎麦屋のカツカレーが至高

39: 2021/08/29(日) 16:36:09.15 0
まあB級グルメよねw
カレーも豚カツも一級品だと別々で食べたいけど
年に何度か無性にカツカレー食べたくなる

47: 2021/08/29(日) 16:40:14.57 0
カツカレーは豚やろ
たまに牛でも良いが
チキンは無いわぁ

152: 2021/08/30(月) 00:28:11.73 0
>>47
豚でカツを作るのが一般的じゃない気がする
日本は異例

63: 2021/08/29(日) 16:52:27.78 0
イギリスへ逆輸出か

68: 2021/08/29(日) 16:55:56.46 0
ビーガンでもカレーが食えるなら悪くない生活ができるな

72: 2021/08/29(日) 16:59:42.18 0
ヴィーガン向けも簡単に作れるけど脂肪分ないだけにコクが足りないだろうな

74: 2021/08/29(日) 17:00:05.20 0
我慢せずに肉食えばいいのに

84: 2021/08/29(日) 17:09:34.32 0
このスレ見てたらカツカレー食いたくなってきた

86: 2021/08/29(日) 17:11:03.84 0
カレーとUFO
他人が食べてると急に食べたくなるベスト2

89: 2021/08/29(日) 17:15:58.18 0
『Wagamama』(中華系経営)のカツカレー
no title

95: 2021/08/29(日) 17:24:08.22 0
>>89
カツが下にある方が
ゴハン全体にカレーがかかって食いやすいかもね

90: 2021/08/29(日) 17:17:40.18 0
どうやったらカツを下に置こうっていう発想になるんだろうか

100: 2021/08/29(日) 17:27:21.88 0
もともとカレーが親しまれていた土壌にあって、カツカレーを英国全土に広めたのが「Wagamama」という日本・アジア食チェーンレストラン。英国全土に約130店舗、世界23カ国にも進出している。在英邦人からは酷評されることも多い店だが、店頭に行列ができる光景も珍しくなく現地の人からは非常に高く評価されている。

このWagamamaの看板メニューがカツカレー。1日1万食が売られているそうだ。さらにWagamamaに続いて「Wasabi」という日本食のテークアウトチェーンでもカツカレーが大ヒット。以降、日本食レストランやテークアウトではカツカレーが寿司と双璧をなす売れ筋商品になっていった。

ちなみに、カツカレーは基本的にトンカツではなくチキンカツがメイン。豚肉を食べないイスラム教徒を考慮している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/51fd2eae961ed1c23050b9efd50b34619189e9e4

157: 2021/08/30(月) 00:52:47.39 0
>>100
イスラム教徒に配慮っていってもイギリス人やドイツ人が大好きなソーセージやハムは豚肉原料なのに

108: 2021/08/29(日) 17:33:26.61 0
イギリスでは豚骨ラーメンも大人気らしい
イギリス人はとことん豚が好きなんだろう

110: 2021/08/29(日) 17:36:07.92 0
>>108
ポークカレー最強だよな

112: 2021/08/29(日) 17:37:11.23 0
ルー自体に豚も牛も入って無かったらうまみがなさそう

124: 2021/08/29(日) 17:46:06.28 0
イギリスならカレーパンもヒットしそう

128: 2021/08/29(日) 17:48:50.48 0
ハイパーハードボイルド 飯テロスレだった ここ

162: 2021/08/30(月) 16:48:20.72 0
たまには美味いカツカレー食いたいな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1630221008/