america_daitouryousen_man

1: 2021/09/02(木) 11:30:58.89 0
マジでこう思ってるらしいw
Quora(アメリカ版知恵袋)で「Japan Afghanistan」で検索したらこんな質問ばっかで溢れてる

2: 2021/09/02(木) 11:32:12.14 0
日本はアメリカのおかげで豊かになったわけではないので

6: 2021/09/02(木) 11:36:59.44 0
宗教国と一緒にするな

7: 2021/09/02(木) 11:38:31.89 0
戦前から民主主義だったしw

190: 2021/09/02(木) 13:11:51.25 0
>>7
天皇主権の帝国

8: 2021/09/02(木) 11:39:27.97 0
天皇制だけでなく大正デモクラシーとその挫折が大きかったと思ってる

10: 2021/09/02(木) 11:40:00.01 0
アメリカが豊かにしたわけじゃないだろ
むしろ戦前は小さい島国なのに豊か故に強気になってたわけで

12: 2021/09/02(木) 11:40:38.42 0
むしろ日本と西独以外どこにそんな例があるの?

14: 2021/09/02(木) 11:41:17.05 0
まあ識字率が違うし天皇もいるし比べる意味ないだろ

17: 2021/09/02(木) 11:42:19.93 0
日本は資源が無いだけで工業技術も進んでたしな

19: 2021/09/02(木) 11:43:06.28 0
戦国時代にアメリカに占領されていたら違っただろう
当時アメリカはなかったけれど

27: 2021/09/02(木) 11:46:12.69 0
そもそも中東は部族間対立があって国としてまとめるの無理だし

29: 2021/09/02(木) 11:46:47.73 0
理想が違うんでないかな
東アジアは曲がりなりにもアメリカ的民主主義の親和性がある
西アジアは昔から混乱こそわが墓碑銘のようなところがある

30: 2021/09/02(木) 11:46:55.60 0
官僚組織も産業も教育制度も既に成立してた
後は単に頭を挿げ替えただけ

32: 2021/09/02(木) 11:48:47.16 0
海に囲まれた地勢が大きな分かれ目だったかも
他国が介入しにくい

41: 2021/09/02(木) 11:54:55.53 0
尊皇攘夷→文明開化
鬼畜米英→平和平和

一瞬でスイッチ変わるこの国民性
終わったこたぁいいんだよができないと1000年でも宗教戦争やってるだろね

43: 2021/09/02(木) 11:55:24.80 0
部族の持続と発展が大事なのであって国家なんて関心がないんだろう
都市域でも帰属意識は薄い気がする

44: 2021/09/02(木) 11:55:28.71 0
マジレスすると日本には宗教が無いからだよ
中東とか聖地エルサレムの取り合いで争いが起こる他の宗教の奴らは殺してもいいって考えだから躊躇なく殺し合う
日本人にあったのは天皇陛下を神とする考えだけど
そんなことを信じてる人も実はいないんだよ

50: 2021/09/02(木) 11:58:32.44 0
>>44
宗教が無いと言うより八百万の神が居る国なんだよ
カルトになり辛い

46: 2021/09/02(木) 11:57:13.50 0
天皇はこの島国の中が和合するためのシンボルって
別にアメリカ製の憲法に書かれなくたって昔からそうだった

65: 2021/09/02(木) 12:05:16.30 0
イスラムから見たら富を強奪しにきた悪魔だからなアメリカは
日本は現人神という神様が負けを認めてそれに従ったお人好しだからな

70: 2021/09/02(木) 12:09:40.39 0
日本はさ
第一次世界大戦まで連合国でずっとアメリカとマブダチだったろ
日露戦争だってアメリカに金借りてアメリカに調停してもらってポーツマス条約結んだし
180度違うんだよ

78: 2021/09/02(木) 12:12:18.04 0
開国以来日本は文明開化で脱亜入欧
ザンギリ頭で伝統文化を捨ててきた
イスラム原理主義とは真逆の国民性

85: 2021/09/02(木) 12:19:12.35 0
日本も神道を掲げて抵抗する勢力があって不思議じゃないのに
神道が普及してても殉教するような気合い入った奴はいなかったのかな

94: 2021/09/02(木) 12:22:07.51 0
>>85
現人神が降伏して人間宣言しちゃったから

111: 2021/09/02(木) 12:27:39.95 0
アメリカの日本進駐が成功した最大の理由は昭和天皇を味方につけたことだよ
イラクやアフガニスタンには天皇のような存在がいない

147: 2021/09/02(木) 12:46:28.88 0
>>111
味方にしたというより天皇は戦争のやめ時を探ってたからマッカーサと意気投合した
自分を神のように崇めるよう仕向けた国体思想にはうんざりしてたので象徴天皇制を歓迎した

113: 2021/09/02(木) 12:28:23.11 0
日本は大正デモクラシーで欧米化民主主義国家になろうとしてた土台があるだらね

あちらは完全に政教一致で譲れない部分が多いでしょ

160: 2021/09/02(木) 12:53:01.63 0
そもそもアメリカが占領する前から日本は先進国だし

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1630549858/