d9487c3c7d4c5a07ab7d14f1f7102eec489861fc

1: 2022/04/24(日) 20:13:03.93 0
どっちもすごいよな

3: 2022/04/24(日) 20:18:39.03 0
記録の48グループと
記憶のハロー!プロジェクトと
記憶と記録のジャニーズグループ

6: 2022/04/24(日) 20:21:01.73 0
比較にならんレベルでAKB

7: 2022/04/24(日) 20:21:24.76 0
雑誌界まで牛耳ったのがAKB
ハロプロはブブカを買収できなかった

9: 2022/04/24(日) 20:24:31.30 0
全盛期 1999〜2000
全盛期 2010〜2018

10: 2022/04/24(日) 20:24:57.24 0
娘。の全盛期は短かった
その点48は今現在色々言われていても第一線に君臨していた期間の長さは
歴代のアイドルと比べても驚異的な長命っぷりでは

15: 2022/04/24(日) 20:32:05.63 0
ビジュアルは完全にAKB


63: 2022/04/24(日) 21:05:34.70 0
>>15
AKBの2トップ

モーニング娘。の2トップ

183: 2022/04/24(日) 22:05:57.54 0
>>15
これ見るとやっぱビジュアルはモーニング娘の方が個性的でいいな

17: 2022/04/24(日) 20:33:36.20 0
瞬間風速は娘
稼いだ総額はAKBだろう

19: 2022/04/24(日) 20:34:01.83 0
モー娘。には恋チュンほどの国民的ソングを生み出せなかった
つんくのアホみたいな糞曲ばかり

21: 2022/04/24(日) 20:34:46.22 0
選挙の日にいまだに投票行って外食って言われるのに

24: 2022/04/24(日) 20:38:36.86 0
記憶に残るモー娘
記憶に残らないakb

33: 2022/04/24(日) 20:47:21.10 0
メンバーの今でも名前覚えられてるのはモー娘。
商法が今でも残ってるのはAKB

39: 2022/04/24(日) 20:51:53.33 0
辻ちゃん加護ちゃんゴマキとかは国民の7割は知ってるやろ
こんだけの知名度あるAKBメンバーはおらんやろ

40: 2022/04/24(日) 20:52:21.91 0
流石に瞬間最大風速はモー娘
息の長さではAKB

44: 2022/04/24(日) 20:56:09.39
モー娘。だと思うけど時代的に有利だった

45: 2022/04/24(日) 20:58:36.69 0
AKBとか言ってる奴はモー娘。全盛期時代を知らんだけだろう

50: 2022/04/24(日) 21:01:05.21 0
アラフォーだが恋のダンスサイトから
周りが急激に冷めてザピースの頃は
もう話題にならなかった記憶

68: 2022/04/24(日) 21:06:15.37 0
>>50
世代にもよるだろうが
恋レボやザピースまでは中高生にうけてた
急に冷めたのは5期入ったらへん

51: 2022/04/24(日) 21:01:25.46 0
両方ともシンデレラみたいなもんだ
魔法が切れたらただの人

54: 2022/04/24(日) 21:02:18.92 0
AKBはヲタ人気アイドルと言われてたがヌメっと一般層に広がっていっていつの間にか国民的アイドルなんやでって扱いになってた
モー娘は誰の目に見ても明らかな爆発的なブームを引き起こした

71: 2022/04/24(日) 21:09:36.96 0
AKBの方が全盛期長いのには異論ないが
個々のメンバーまで知られてるのはモーニング娘だな

73: 2022/04/24(日) 21:09:48.35 O
時代が違うから比較が難しい
環境を考えなければ実際のファン数とか知名度は全盛期の娘。の方が上だろうけど
全盛期の長さとか安定で言えばAKBの方が上だろうな
娘。は冠番組含めてレギュラー番組があっという間に終了しまくってテレ東に出戻りしたけど
AKBはそれなりにレギュラー続いたり新しい番組が始まったりって感じだし

81: 2022/04/24(日) 21:12:21.38 0
辻ちゃん加護ちゃんなんて爺ちゃん婆ちゃんでも知ってる人は少なくなかった
そういうのが国民的って言うんだと思う

90: 2022/04/24(日) 21:15:53.90 O
これをまともに議論出来るのは両方の全盛期をある程度の年齢で見れた人だけだからな
娘。全盛期の時点で10代後半か20歳くらいだったオッサンじゃないとまともな議論が出来ない

107: 2022/04/24(日) 21:20:40.31 0
簡単に100万売れたCDバブル時代に160万売ったモー娘
CD売れなくなった時代に握手券を100万売りまくったAKB

133: 2022/04/24(日) 21:37:32.93 0
そりゃー盛り上がったのはAKBだろう、息も長かったし
あれを超えるのはそれこそSMAPとかがいたジャニーズくらいでしょ
接触抜きで純粋にミリオン超えたモーニングもすごいけど、
まぁ90年代に比べて落ちたとはいえ、まだCDが売れる時代だったのもあるからな
バラエティとかのメディアでの活躍はそんな変わらないんじゃないかな
当時の後藤も見てたし、総選挙1位になった時の前田や大島も見てたけど、
世間的に話題になったのは一緒くらいじゃない

134: 2022/04/24(日) 21:38:19.27 0
そうだな後藤真希がいた頃は国民的アイドルだったな
AKBはヲタ相手により多く売った
どっちを凄いとするかは人それぞれだが俺にとっては前者だ

135: 2022/04/24(日) 21:38:39.51 0
瞬間最大風速はモー娘。はピンクレディーの次くらいかな

139: 2022/04/24(日) 21:44:27.97 0
ラブマシーンのときの世間の空気感は凄かったな
AKBはメディアの猛プッシュが凄かった

164: 2022/04/24(日) 21:56:45.34 0
2010年前後は音楽もグラビアもAKB一色で地獄みたいな時代だったよな
日本のエンタメ界が完全に死んでた

175: 2022/04/24(日) 22:03:49.93 0
握手券や投票券を目当てに1人で大量買いしてミリオン達成してたグループと純粋に1人1枚でミリオン達成したグループ
一般人はメンバーの顔と名前が一致しないグループと、メンバー個々が人気で老若男女から親しまれていたグループ
正直比べるまでもないだろ

180: 2022/04/24(日) 22:05:18.57 0
まあ2000年前半は女性だと宇多田、浜崎の二強だったからな
それにあの当時アイドルなんてものはいなかったから、
モーニングはなんかすごいの出てきた!みたいな衝撃があったと思うわ
まぁでも次第に落ち着いてきちゃうよね
だから2010年くらいから2018年くらいかね?国民的アイドルと言われたAKBはすごいと思うよ

184: 2022/04/24(日) 22:06:11.27 0
>>180
2018年も人気あったっけ?

186: 2022/04/24(日) 22:07:09.57 0
ブームの大きさはモーニング娘。の方が上だったな

187: 2022/04/24(日) 22:07:24.56 0
2016あたりはもう総選挙とか話題にならなくなったよね

194: 2022/04/24(日) 22:09:38.08 0
>>187
メディアでの取り上げられ方なども含めて考えると

モー娘。の全盛期 1999年秋から2001年秋まで
AKBの全盛期 2010年夏から2012年夏まで

198: 2022/04/24(日) 22:10:00.52 0
なっちの卒コンのときヤフオクのチケットが80万円とかスポーツ紙に載ってた記憶

199: 2022/04/24(日) 22:10:43.65 0
総選挙の結果がNHKのニュースにまでなったAKBだろう

247: 2022/04/24(日) 22:25:34.33 0
凄かったのが単に人気量を比較してるなら
モーニング娘。だろうな
ドーピング無しのアルバム200万枚、ライブビデオ30万枚は伊達じゃない
こっちは人気指標なのと、しかも年間チャートでの傑出度も高い

263: 2022/04/24(日) 22:34:09.96 0
CDの売り上げも10年違うと比較にならないからねぇ
ラブマ当時だとアルバム300万枚とか結構あったし、
宇多田のアルバムが700万枚売れたのもその頃だよね

264: 2022/04/24(日) 22:34:10.37 0
YouTubeの登録者
AKB200万 モー娘40万

271: 2022/04/24(日) 22:37:11.02 0
数字が上=凄いじゃねえだろ
どっちが凄いかなんて主観でしかないんだから答えは出ねえよ
あえて言うなら自分が凄いと思った方が凄い

272: 2022/04/24(日) 22:37:52.65 0
時代が違うし比べるのも難しい
おにゃんこと比べれないのと同じ

296: 2022/04/24(日) 22:50:42.79 0
今はどっちもTVで見ないから喧嘩しないで〜

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/