32524098_480x480

1: 2022/08/10(水) 01:38:05.93 0
①モーニング娘。

②アンジュルム、BEYOOOOONDS

③Juice=Juice、つばきファクトリー、オチャノーマ

2: 2022/08/10(水) 01:39:16.05 0
①キテる つばき、お茶
②オワコン モー娘、ジュース
③不変 アンジュルム、ビヨーンズ

3: 2022/08/10(水) 01:41:52.85 0
モーニング娘。

アンジュルム Juice=Juice

つばきファクトリー BEYOOOOONDS OCHA NORMA ハロプロ研修生

6: 2022/08/10(水) 01:55:36.82 0
モー娘。(マンネリでつまらない)
アンジュルム・ビヨ(楽しいエンタメ)
ジュース・つばき・お茶(普通のアイドル)

7: 2022/08/10(水) 01:58:54.73 0
ビジュアル、歌唱力、ダンスで分けろや

8: 2022/08/10(水) 02:10:07.58 0
モ ビジュアル5、歌唱力5、ダンス5

アビ ビジュアル8、歌唱力8、ダンス8

ジツオ ビジュアル6、歌唱力6、ダンス4

9: 2022/08/10(水) 02:10:15.93 0
4つのイメージ

①保守派グループ+投資消極的
 モーニング娘。'22、Juice=Juice

②保守派グループ+投資積極的
 つばきファクトリー

③革新派グループ+投資消極的
 アンジュルム、BEYOOOOONDS

④革新派グループ+投資積極的
 OCHA NORMA

12: 2022/08/10(水) 02:34:53.54 0
>>9
いい分析だな

62: 2022/08/10(水) 10:06:08.08 0
>>9
革新派で投資消極的って何が革新的なの

67: 2022/08/10(水) 11:11:04.82 0
>>62
先にこれはハロプロ内の相対的な位置付けだと断っておくが
娘。が伝統を重視する右派(保守)だとすればアンジュは伝統に縛られない左派(リベラルまたは革新)だということ
オタクの気質も全然違う

10: 2022/08/10(水) 02:17:45.30 0
人気や勢いはプロモーション費が大きく関係する
・保守グループ  娘。→ジュース→つばき→次は娘。
・革新グループ  ビヨ→アンジュ→お茶→次はビヨ
てな感じにローテーションしている気がする

56: 2022/08/10(水) 08:51:30.76 0
>>10
仮にこれが正しいとしてお茶が2022-2023年まで推されてビヨが2023-2024年で解散興行やるとしたら研ユニは2024年デビューが濃厚
そうなるとアンジュ推しのターンは大分先になるな

11: 2022/08/10(水) 02:27:23.34 0
右派左派でそれぞれ3グループを順に推してるからある意味3つに分けてるのは正解だとも言える

14: 2022/08/10(水) 02:49:32.34 0
つばきやお茶のCDが売れたとオタクは喜んでるがたくさん投資してオタクが素直に反応した結果
問題は投資回収フェーズに入った時にどれだけ新規を定着させられているかだ

15: 2022/08/10(水) 02:55:43.21 0
つばきはバーイベの埋まり具合見ても新規ヲタは居ないだろ
グループ内で旧メンバーからD4にヲタが移動してるだけで
新規は全く増えてない

19: 2022/08/10(水) 03:14:36.75 0
とはいえプロモ費だけでなく人材リソースや優良楽曲も集中投下してある程度息を吹き返したから成果はあったとも評価できる
つばきの真価はこれから試されると思う

18: 2022/08/10(水) 03:07:50.33 0
基本的に左派でテストして右派で実装する構造
アンジュのメディア戦略をつばきに適用したかったが外交より内政に振り向けざるを得なかったために思うように外部の新規を獲得出来なかった印象

22: 2022/08/10(水) 03:36:32.18 0
本来つばきは保守派の娘。とジュースからもっと引っ張ってこないといけないがオタクが格下グループに流れることを嫌った
やはりもっと外に新規を求める必要があるがつばきのオタクも内向的で囲い込みたがる傾向があり非常に難しい

24: 2022/08/10(水) 03:44:48.66 0
政治に似ていて不動層はある程度は操作できるが固定層を生み出せるかはメンバーとオタクの信頼関係や帰属意識がないと難しい

28: 2022/08/10(水) 03:53:12.97 0
もし既存オタが成長の阻害要因だった場合グループの顔がゴソっと卒業するタイミングで新メン中心に大胆にリブランディングするのはあり得る展開だと思う

35: 2022/08/10(水) 04:07:14.04 0
結局今の成功モデルは全て女オタクをどれほど取り込めたかどうかで決まるのが実情
男は競争して潰し合うが女は連帯して広告塔になる
女のアイドルに女のオタクがつくのも奇妙だがいかにその奇妙な状況を作り出せるかが成功に直結している

37: 2022/08/10(水) 04:08:43.21 0
アンジュはそれに成功した

38: 2022/08/10(水) 04:17:51.97 0
アンジュは現代風のメンバーが強くメディア戦略として女性誌経由で外から女オタクを引っ張ってきた
スマからの男オタクは減ったがそれ以上に女オタクは増え男オタクも新規が入りやすい状況が生まれたのが成功要因

39: 2022/08/10(水) 04:20:45.91 0
一方つばきは

40: 2022/08/10(水) 04:37:06.44 0
実際つばき自体は大きな弱点がなく強いグループ
やるならオタクの浄化つまり女オタクを許容できる雰囲気を作り出せば必ず大きくなっていくよ

43: 2022/08/10(水) 04:59:02.66 0
ただしつばきが女オタクを取り込んでも二番煎じでしかなくハロプロの一番にはなれない可能性が高い
他のグループを追い越したいなら男オタクの楽園を目指すべき
乃木坂ではなく日向坂といえば分かりやすいかも

44: 2022/08/10(水) 05:10:52.69 0
どこまでいっても村内の話ですしね

49: 2022/08/10(水) 07:36:21.82 0
次も売上枚数増えそうなの つばき、オチャノーマ、ビヨ
売上枚数落ちるのが目に見えてる 娘、JJ
良くも悪くも横這い アンジュルム

71: 2022/08/10(水) 12:01:53.41 0
>>49
娘。はリミスタ次第じゃね

52: 2022/08/10(水) 08:10:22.73 0
金を使えばそれなりに伸びるCDの売上に大した意味はないよ
チャートで1位だろうが音楽番組に出たりCMが舞い込むなんてことにはならないから
UFもオタクも平成のヒットだしゃ全て良しとしてきた時代錯誤な価値観から脱するべきだわ

53: 2022/08/10(水) 08:12:35.43 0
とき宣やフルッパーみたいな地下ドルでも一曲バズればグループが割と大きく上向くのにハロプロがなぜそれを狙わないのか謎

54: 2022/08/10(水) 08:21:17.91 0
サブスク解禁しないのもキャッシュフローや権利関係もさることながら一番は社員がついていけないからじゃないかとも思う
ずっと今までCDありきの制作体制や流通のために各地方の拠点抱えてやってきたけど変え方が分からないでいるんじゃないか

76: 2022/08/10(水) 12:25:16.49 0
革新的①アンジュルム、オチャノーマ←男女共に若手精鋭ヲタ

超保守派②モーニング娘。BEYOOOOONDS←事務所のイエスマンの巣窟

ボトム③Juice=Juice、つばきファクトリー←高齢ハロヲタの老人ホーム

80: 2022/08/10(水) 12:29:06.55
ハロヲタ 「分類できる」
世間 「全部似た歌唱似た曲似たダンスの団体」

81: 2022/08/10(水) 12:30:36.27 0
世間はモー娘しか知らん

83: 2022/08/10(水) 12:34:14.00 0
>>81
モーニング娘。'22は知らないしな

85: 2022/08/10(水) 12:47:25.90 0
ヲタ気質

陰険陰湿好戦的 モームス、ジュース
明朗快活友好的 アンジュルム、ビヨ
キモヲタ つばき、お茶

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/