1: 2021/05/15(土) 20:47:21.43 ID:D0bf6C8o0
何科に通えばええやろか?
benkyoukai_kunrenkou

2: 2021/05/15(土) 20:47:44.54 ID:d9QvoNBEM
精神科

3: 2021/05/15(土) 20:47:53.95 ID:m9R+l/Gx0
とにかく1番期間が長いやつ

4: 2021/05/15(土) 20:47:57.82 ID:D0bf6C8o0
ビルメンの資格取れるやつがええやろか?

5: 2021/05/15(土) 20:48:16.25 ID:D0bf6C8o0
それとも電工か?

9: 2021/05/15(土) 20:48:45.41 ID:bjdITd6Cd
電気系やろな

10: 2021/05/15(土) 20:49:17.41 ID:6nMUWNUp0
失業保険の延長以外は意味ないぞ

15: 2021/05/15(土) 20:49:51.89 ID:D0bf6C8o0
>>10
じゃあワイが通っても意味ないんか・・・

11: 2021/05/15(土) 20:49:35.74 ID:DPwKO5CB0
そんなんいくより医療系の専門学校行って医療職になった方がええ
資格さえあれば無敵になれる

17: 2021/05/15(土) 20:50:21.80 ID:D0bf6C8o0
>>11
医療はいいと思うけど、さすがに通う時間とお金がない

19: 2021/05/15(土) 20:51:04.13 ID:DPwKO5CB0
>>17
フリーターしながら夜間でええやん
言い訳を探す前に行動や

21: 2021/05/15(土) 20:51:49.64 ID:D0bf6C8o0
>>19
働きながら行くのはキツそうやねえ

12: 2021/05/15(土) 20:49:37.59 ID:jaampG2J0
造園
金属

13: 2021/05/15(土) 20:49:42.92 ID:rHW+GuIQ0
プログラミング

16: 2021/05/15(土) 20:50:07.28 ID:fvZqVIN8a
君は一体何回その決意をしたのかな?

20: 2021/05/15(土) 20:51:22.65 ID:D0bf6C8o0
>>13
プログラミング科って行って就職できるん?

>>16
職業訓練校に通う決意はこれが初めてやで

22: 2021/05/15(土) 20:51:50.10 ID:uHhwlIjld
前職はなにしてたんです?

24: 2021/05/15(土) 20:52:28.08 ID:D0bf6C8o0
>>22
前職は派遣工だでね

26: 2021/05/15(土) 20:52:41.45 ID:D0bf6C8o0
まともな職歴がないから困り果ててる

29: 2021/05/15(土) 20:53:46.32 ID:3pX9o6gS0
>>26
そういう人ようにウーバーイーツとかyoutubeとか色々あるやん

35: 2021/05/15(土) 20:54:15.51 ID:D0bf6C8o0
>>29
youtubeはやってみたけど全然ダメやったわ

34: 2021/05/15(土) 20:54:12.52 ID:jaampG2J0
ハローワークの斡旋で介護福祉士養成校に行く
授業料の大半免除してくれるぞ

41: 2021/05/15(土) 20:54:54.41 ID:D0bf6C8o0
>>34
そんなんがあるんやね、聞いてみるわ
サンガツ

48: 2021/05/15(土) 20:55:58.91 ID:D0bf6C8o0
介護ってやっぱり給料安いん?

54: 2021/05/15(土) 20:56:54.53 ID:DKTH0sDja
>>48
夜勤なら時間外手当25%上げやからそこそこになるがねえ

53: 2021/05/15(土) 20:56:34.82 ID:0dFX4laad
34まで何してたん?

59: 2021/05/15(土) 20:57:48.98 ID:D0bf6C8o0
>>53
自営したりバイトしたり派遣したりやね!

49: 2021/05/15(土) 20:56:08.32 ID:DKTH0sDja
まあヘルパー2級取って施設に就職したらええ

50: 2021/05/15(土) 20:56:08.95 ID:HacTDqNuM
電工がええやろ

55: 2021/05/15(土) 20:57:07.23 ID:D0bf6C8o0
>>49
介護は給料安そう

>>50
電工って30代でも受け入れ先あるかな?

52: 2021/05/15(土) 20:56:14.55 ID:D0bf6C8o0
社会復帰してえ

63: 2021/05/15(土) 20:58:38.43 ID:/Ws0PTySM
えらい🤗

66: 2021/05/15(土) 20:58:46.13 ID:D0bf6C8o0
電工良さそうやね
30代でも受け入れ先あるっぽいし

あとビルメンもいいって聞いたけど、どうなんやろか

83: 2021/05/15(土) 21:01:04.39 ID:1BKRLhAId
>>66
ビルメンは現場による
訓練校ならそれ用の資格勉強させてくれるから恩恵はあるで
でも未婚で結婚願望あるなら辞めとけ

90: 2021/05/15(土) 21:02:26.85 ID:D0bf6C8o0
>>83
なんで結婚願望あったらビルメン、ダメなん?

98: 2021/05/15(土) 21:03:47.17 ID:HacTDqNuM
>>90
昇給賞与なし一生年収280万みたいなところが大半だから

67: 2021/05/15(土) 20:58:52.30 ID:/Ws0PTySM
ビルメンか簿記やれ🤗

69: 2021/05/15(土) 20:59:08.62 ID:D+Fw2unX0
重機系は人不足やからオススメやで
クレーンなんて年収500~600夢じゃない

70: 2021/05/15(土) 20:59:15.32 ID:s66c5IYX0
自営してたバイタリティあるのに、就活あかんかったん?

82: 2021/05/15(土) 21:01:03.56 ID:D0bf6C8o0
>>70
バイタリティがあるっていうよりは就活失敗して自営に流れ着いた感じなんで・・・

94: 2021/05/15(土) 21:03:29.22 ID:D0bf6C8o0
結婚願望があるから頑張ろうと思うとるんや

95: 2021/05/15(土) 21:03:42.71 ID:D0bf6C8o0
せめて20台だったらなあ~

96: 2021/05/15(土) 21:03:43.72 ID:NJD4hg5e0
ワイは職業訓練からの介護やが夜勤月3残り日勤くらいで手取り20くらいやな

102: 2021/05/15(土) 21:04:14.09 ID:D0bf6C8o0
>>96
給料安いねえ
夜勤キツイ?

118: 2021/05/15(土) 21:06:13.56 ID:NJD4hg5e0
>>102
16時間やからその点はきついな
利用者の状態でだいぶ波があるけど今はキツイ
発熱とかあった時の対応クソめんどいし

124: 2021/05/15(土) 21:07:18.82 ID:D0bf6C8o0
>>118
それは大変やねえ
ニキも頑張っとるんやね

107: 2021/05/15(土) 21:04:48.68 ID:bzXG1NRPd
彼女おるんか?

113: 2021/05/15(土) 21:05:28.97 ID:D0bf6C8o0
>>107
彼女はおるで

110: 2021/05/15(土) 21:05:05.59 ID:D0bf6C8o0
35になるまでに仕事を決めたい

132: 2021/05/15(土) 21:08:31.13 ID:HacTDqNuM
>>110
未経験ってほとんど34歳以下の募集やからな

139: 2021/05/15(土) 21:09:22.88 ID:D0bf6C8o0
>>132
だから35になるまでにどこかに潜り込んで職歴を作っておきたいところや

111: 2021/05/15(土) 21:05:15.19 ID:D+Fw2unX0
電気も狙い目人手不足で来てほしくてたまらんからな

112: 2021/05/15(土) 21:05:23.87 ID:XF5h1QRN0
組み込みプログラマがいいぞ

114: 2021/05/15(土) 21:05:47.53 ID:D0bf6C8o0
まあ業界選べば就職自体はありそうやね

117: 2021/05/15(土) 21:06:04.13 ID:1BKRLhAId
今どうか知らんけど訓練校も人気のコースは受からん
筆記はそれなりでええけど面接でちゃんと職につく意思見せんとあかんで

128: 2021/05/15(土) 21:08:04.32 ID:qBkgOi6q0
電工とか技術系がええやろ
結構センスの差があるけどな

134: 2021/05/15(土) 21:08:41.82 ID:D0bf6C8o0
結婚したいからビルメンはやめとくは

142: 2021/05/15(土) 21:09:52.26 ID:zoguao0w0
>>134
肉体労働嫌やないなら真面目に土木とか建築ええで
給料はええしな

159: 2021/05/15(土) 21:12:35.33 ID:D+Fw2unX0
>>142
休日少ないのが玉にキズ
下手したら求人票と違って52日とかあるからな

164: 2021/05/15(土) 21:13:25.28 ID:D0bf6C8o0
>>159
休日59日とかワロタすぎやんけ絶対やめてまうわ

183: 2021/05/15(土) 21:15:23.52 ID:D+Fw2unX0
>>164
休みたければ休んでええんやで(ニッコリ)

154: 2021/05/15(土) 21:12:03.01 ID:D0bf6C8o0
やっぱりどこの業界も30代未経験は取らんのか?

160: 2021/05/15(土) 21:12:44.91 ID:HacTDqNuM
>>154
未経験でいいなら新卒取ればええからな

162: 2021/05/15(土) 21:12:50.53 ID:gw1SDCRB0
>>154
23歳大卒未経験と35歳大卒未経験どっち取りたいかって話よ

163: 2021/05/15(土) 21:13:08.04 ID:zoguao0w0
>>154
警備介護土木建築は普通に採る

170: 2021/05/15(土) 21:14:00.28 ID:D0bf6C8o0
>>163
じゃあ警備介護土木建築あたりを狙って就活するわ
サンガツ??

169: 2021/05/15(土) 21:13:58.44 ID:CaxH+mnY0
>>154
小さい会社なら割とどこでも採用されると思う
特にブルーカラー系は
一目で分かるヤバそうなおっさんじゃない限りはな

218: 2021/05/15(土) 21:21:35.70 ID:bs0SarkZ0
訓練校コースにもよるけどコロナ禍で倍率とんでもないことになってて草

224: 2021/05/15(土) 21:22:14.32 ID:D0bf6C8o0
>>218
申請したら通えるようなもんじゃないのか・・・

225: 2021/05/15(土) 21:22:32.45 ID:yBSi8bIAM
>>218
これ
どこも倍率2倍以上あって落ちまくりですよ……

223: 2021/05/15(土) 21:22:08.03 ID:VCLw8aKE0
介護系か
電気工事士とってそっち系(ビルメン 電気工事士)

いくとしたら
どっちがええやろか
今人生の岐路に立たされてる

226: 2021/05/15(土) 21:22:34.77 ID:D0bf6C8o0
>>223
ワイもそこで悩んでる

233: 2021/05/15(土) 21:23:06.95 ID:HacTDqNuM
>>223
電工二種→電工一種→電気施工管理一級

260: 2021/05/15(土) 21:27:22.29 ID:VCLw8aKE0
>>233
電工一種って電気工事士として従事しないといけないんよな。。
未経験30代のワイはそこがネックや。。。

263: 2021/05/15(土) 21:27:47.17 ID:HacTDqNuM
>>260
たった3年やで

247: 2021/05/15(土) 21:25:36.84 ID:3l2+cpjy0
>>223
東京ならビルメンがいい
地方は介護がいい
理由は地方はビルメンの求人が少ないから

253: 2021/05/15(土) 21:26:43.98 ID:D0bf6C8o0
電工にも強電弱電と種類があるんやね

254: 2021/05/15(土) 21:26:46.79 ID:+4NC3jJEa
職業訓練は行くまでは勤労意欲にみちあふれてるんだけど
半分遊んでるだけで金入ってくる状況にどんどん意欲削がれるんよ

262: 2021/05/15(土) 21:27:33.81 ID:WWqNJWMq0
>>254
そんなとこまで行ってサボろうとする奴はもう終わりだろ
素直にフリーターでその日暮らししとけ

275: 2021/05/15(土) 21:29:44.78 ID:+4NC3jJEa
>>262
実際行ったらわかるよ
ほんまぬるま湯でやる気がどんどんなくなってくわ
ワイはなんとかギリギリ就職出来たけど何もできずに期限終える人も結構おる

268: 2021/05/15(土) 21:28:10.49 ID:DZc7zaNyp
>>254
恵まれすぎたシステムだからなあれw
国見直したわ

255: 2021/05/15(土) 21:26:55.03 ID:ORhUe3Wwa
介護はブラックなイメージあるかもしれんが
今はどこの施設、事業所も働き方改革でまともになってきたで
給料も人材不足から高騰して年収400万が珍しくなくなってきたし
選択肢として悪くない

264: 2021/05/15(土) 21:27:47.26 ID:gw1SDCRB0
>>255
昇進したら給料あがるやろしな
介護部長とかそこそこ貰ってそう

266: 2021/05/15(土) 21:27:57.17 ID:D0bf6C8o0
>>255
じゃあ介護にどっか潜り込んで数年働いてケアマネとか介護福祉士の資格取るのが現実的かねえ

292: 2021/05/15(土) 21:32:11.46 ID:9LfCcEIh0
ビルメンやっとるけど人と接する機会なにかと多いし
オーナーとか業者に説明する事も仕事やから
完全にぼっちで作業できることはあんまり無いで

301: 2021/05/15(土) 21:32:59.52 ID:D0bf6C8o0
>>292
年収いかほど?

313: 2021/05/15(土) 21:34:08.36 ID:9LfCcEIh0
>>301
300くらいやな
まぁ副業も入れたらもうちょっと行くけど
仕事自体はめっちゃ楽な会社やから別にこれでええわ

294: 2021/05/15(土) 21:32:26.21 ID:D0bf6C8o0
もうこの歳なら年収300越えたら御の字っすよ

316: 2021/05/15(土) 21:34:46.11 ID:cl5MrwTkM
マジで時間の無駄やぞ
大型免許やリフト取って就活した方がいい

323: 2021/05/15(土) 21:36:06.44 ID:D0bf6C8o0
>>316
所持免許は準中型免許だから大型取るのはさすがに時間も金もないんだよなあ

>>317
よかおめ!
何歳までニートだったん?

335: 2021/05/15(土) 21:38:07.60 ID:zoguao0w0
>>323
準中って5トン限定のやつか?
違うんなら運転系の仕事も視野に入れてもええと思うで

342: 2021/05/15(土) 21:39:01.76 ID:D0bf6C8o0
>>335
まさにそれよー
5t限定って書いてある

332: 2021/05/15(土) 21:37:16.33 ID:f/8aXNWX0
34歳からプログラマは体力的にも能力的にもキツいで
初心者の思ってる数倍くらい難しいンゴ

339: 2021/05/15(土) 21:38:27.30 ID:D0bf6C8o0
>>332
それはそうやろなあ
途中で絶対やめてまうと思うわ

363: 2021/05/15(土) 21:42:20.78 ID:zoguao0w0
34なら順調に免許取ってれば8トン限定の貰えてて結構重宝されてたと思うんやけどな
取るの遅かったんやな

372: 2021/05/15(土) 21:43:20.85 ID:D0bf6C8o0
>>363
そうなんよー免許取るの遅かったから
中型解除すればワンちゃん・・・

387: 2021/05/15(土) 21:45:39.30 ID:zoguao0w0
>>372
準中解除は実際簡単
ワイは仕事で2トン車運転してたから免許センターの一発試験で余裕やった

376: 2021/05/15(土) 21:44:01.88 ID:D0bf6C8o0
まあ現実的に考えたら

・介護
・電工
・建築
・土木

これらのどれかになるのが良さそうやね

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621079241/