fashion_fukuya_fuku_nai

1: 2021/12/02(木) 14:39:01.69 0


伊藤先輩
@ito_senpai1
アパレル界隈から、退職のメールが次々に届く。過去、アパレル勤務の転職先といえばアパレルだった。プレスから別のブランドのプレスへ。
でも、今回はみんな他業種へ移ってる。15年選手もザラ。みんなファッションを愛してやまなかった人たち。日本のファッションは終わりに近づいている。
2,263リツイートと引用リツイート
4,280いいねの数

崩壊の第一段階はファストファッションの蔓延。このあたりから、アパレルのトップが服好きではなく、金好きへとどんどん取って代わられた。
M&Aで面白いブランドは買われて、売上主義によってつまらないブランドへ成り下がっていった。デザイナーは予算の制約に悩み、本領が発揮できなくなっていった。

銀座にユニクロができて、街のブランド価値も落ちていくのがわかった。そしてZOZOが登場する。当初きちんと触って、着て買って欲しいと、名のあるブランドたちは抗った。
しかし、あっという間に飲み込まれた。ZOZOはWEARというアプリを立ち上げ、みんな素人のコーディネートを参考にするようになった。
ノームコアなんてものが流行し、ファッションに何の興味もなさそうなIT社長達が、コーディネートを考えなくていいと毎日同じ格好をすることが効率的でカッコいいと言い出した。
そして、メルカリが登場する。以前はセールの時期があったけど、気づいたらいつもどこかしらでセール品が売られるように。

今や、メルカリで1番取引されるブランドがユニクロだ。そして、今回のコロナ。着飾って行く場所ももうない。若者たちが服を買う意欲もそれにかける金もない。
リモートが進めば進むほど、みんな服を買わなくなる。ファッションは可処分所得の低下の影響をもろに受ける。

観光客がいなくなり、おしゃれに金をかけていたのは中国人と韓国人たちだと目に見えてわかった。中国人はダサいなんてとうに昔の話。
タイやマレーシアは今ファッションが盛り上がっていて、面白いブランドが続々と出ている。韓国はコスメ。日本からは何も生まれていない。

3: 2021/12/02(木) 14:42:43.22 0
日本だけじゃなく他の先進国でも
普段から着る物にハイ&ミドルブランド買う奴減ってる 
だってコラボモデルでわかるようにアパレルブランドぼったくりだからな

4: 2021/12/02(木) 14:42:43.90 0
日本人は貧乏
それだけの話
ファッションで食っていきたきゃ国外行きゃいいだろ

9: 2021/12/02(木) 14:51:20.61 0
>>1
しまむらでも買ってるで

11: 2021/12/02(木) 14:51:59.62 0
ユニクロはかぶるからな
だから無印かグローバルワークで買ってる

15: 2021/12/02(木) 14:52:48.30 0
センスの塊の俺はヨーカドーだぜ

16: 2021/12/02(木) 14:53:44.20 0
>>1
これはアパレルだけではない話
大手チェーン店以外の日本の個人商店はとっくに絶滅してます

20: 2021/12/02(木) 14:56:20.82 0
ぼったくりDCブランドを学生が丸井や西武のローンで買う時代の方が異常だったんだよ

23: 2021/12/02(木) 14:57:58.76 0
だってお金ないし

28: 2021/12/02(木) 15:01:39.33 0
>>1
非正規低賃金労働者が労働者全体の4割を超えているから
低賃金で高いものを買えと言われても無理なんですよ
無い袖は振れません

38: 2021/12/02(木) 15:13:36.25 0
それが成熟するってことじゃないかな
昭和の日本人は良いもの良い生活を夢見て死ぬほど働いた

43: 2021/12/02(木) 15:17:02.50 0
金持ちまでユニクロになってしまったのは10倍くらい出しても品質に差がなかったから
つまりアパレル業界が悪いんだよ

47: 2021/12/02(木) 15:19:48.19 0
流行をあおって毎年毎季節新しい服為買わせようという作戦に
いいかげんついていけなくなったね
コロナで金も余裕ないし

52: 2021/12/02(木) 15:22:32.87 0
それな
ユニクロはサイズ展開が豊富でみんなが買える
隙間で服難民になりがちな子供服と大人服の間もカバーしてるし

53: 2021/12/02(木) 15:22:33.73 0
アメカジブランドは流行と無関係に服作ってるから堅調だよ
機能性が売りのアウトドアブランドも伸びてる
流行を追いかけて不必要なデザインを売ってたブランドが終わってるだけ
自然淘汰だよ

79: 2021/12/02(木) 15:58:01.47 0
質は普通で高いだけだもんな
ユニクロのおかげでみんな気付けた

92: 2021/12/02(木) 16:13:59.84 0
ノースフェイスとかは高いけど売れてんだろ
ブランドの志向性が変わっただけではないのか

89: 2021/12/02(木) 16:08:49.13 0
ブランド名付けるだけでぼったくりの服
店員が客に張り付いてプレッシャーかけて買うように仕向ける営業
本当に客が満足するものを提供してたんですかね

116: 2021/12/02(木) 16:36:08.79 0
みんな金がない
仕方ない

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1638423541/