be3e2f79dd52b0d0edefd66a2900fdba9ed0e3cd

1: 2021/10/06(水) 19:42:06.41
北川「あの法則にピッタリの人間なんです私。次の日60%忘れるじゃないですか?だからその日にまた勉強して100%にして」
生田野中「うんうんうんうんうん!」


人間の忘却曲線って
10-20代では生田野中みたいな人でも誰でも知ってる通じる話なの?

30ちょい過ぎだけど初めて聞いた単語
自分が究極に頭悪いからかもしれないけど

2: 2021/10/06(水) 19:43:04.08 0
ワテも知らなんだ

3: 2021/10/06(水) 19:43:30.68 0
ハロプロのレッスンで教わるんじゃないかな
場位置とか覚えるの大変そうだし

6: 2021/10/06(水) 19:44:27.52
>>3
あーーなるほど
レッスンの先生がよく使うのかもしれないね

4: 2021/10/06(水) 19:43:49.61
普段の話し方聞いてても思うけど
めちゃくちゃ頭良いよね北川って

5: 2021/10/06(水) 19:44:27.12 0
暗記のコツとか調べてたら一番にでてくる用語だぞ
ハロメンは覚えることが多いし知ってるんじゃね?

11: 2021/10/06(水) 19:46:05.30
>>5
たしかに
覚える事だらけだしググッたりしてるかメンバーはみんな

7: 2021/10/06(水) 19:44:43.31 0
生田が理解してるとは到底思えんのだが

38: 2021/10/06(水) 20:17:30.16 0
>>7
生田は記憶力無茶苦茶良いぞ
一度でも聞いたら覚えてるんじゃないのか

8: 2021/10/06(水) 19:44:46.78 0
うん(?)うん(?)うん(?)

12: 2021/10/06(水) 19:46:46.92 0
よく知らんが世界線みたいに誤用を知ったかで広めたマンガかなんかがあんじゃないのか

13: 2021/10/06(水) 19:46:49.34 0
忘却の彼方

14: 2021/10/06(水) 19:49:02.65 0
ほま「これ特効って言うんですよね♡」
ってのとおんなじちゃうか?

16: 2021/10/06(水) 19:49:19.04
>>14
きゃわ

15: 2021/10/06(水) 19:49:04.88
エビングハウスの忘却曲線


エビングハウスの忘却曲線(英:forgetting curve)というのはドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが導き出した理論で、時間の経過とともに人の記憶がどのように変化していくかを示したものです。

18: 2021/10/06(水) 19:50:47.03 0
エビングハウスの忘却曲線は心理学用語
野中は大学で普通に習ってると思う

25: 2021/10/06(水) 19:51:54.62 0
初めて聞いたわ

31: 2021/10/06(水) 20:04:50.45 0
昔、アンジュルムの和田彩花が「テストの花道」というテレビ番組に出ておったんじゃ
その番組でもそんな感じの事を言っとった気がするのお

41: 2021/10/06(水) 20:23:37.08 0
>>31の記憶力凄いな
調べたら11年も前の番組だった

32: 2021/10/06(水) 20:07:09.91 0
おそらく短期記憶と長期記憶の話

物事を知った直後はよく覚えているが、すぐに忘れてしまう
記憶を定着させるには反復が必要だという

33: 2021/10/06(水) 20:08:55.92
みんな頭良いし物知りなんだなぁ

36: 2021/10/06(水) 20:12:30.59 0
牧野真莉愛のくびれ曲線

37: 2021/10/06(水) 20:14:20.15 0
生田が知ってるってことはハロプロで教わる共通知識ってことだろ

39: 2021/10/06(水) 20:20:57.34 0
オタくさい単語やな

42: 2021/10/06(水) 20:26:31.61 0
普通にネーミングするなら記憶曲線だよね
グラフも普通にそうなってるし

47: 2021/10/06(水) 20:38:09.38 0
へ~
生田って勉強できるん?

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/