5a1146b2

1: 2026/05/06(水) 14:43:06.28 0
望月優夢|アイドルビジネス考察
@you_your_yumu
モーニング娘。からAKB48まで、日本のトップアイドルはずっと「センターを誰が取るか」というゲーム性がありました。
KAWAII LAB.の情熱大陸(60分完全版)を見て、その文法がいま静かに書き換えられていると感じます。

☑プロデューサーの木村ミサさんが公言する理想のアイドル像は「Negicco」=結婚してもアイドルでいられる存在
☑センター制を設けない(嵐やPerfume、WACKの前例はあるが、ハロプロ~秋元系譜では異端)
☑ 指原莉乃さんプロデュースの=LOVEも 全員が主人公という設計で、元アイドルの女性プロデューサーに共通する思想に見える

個人的に一番刺さったのは、「センター不在」と「賞味期限の撤廃」が同時に起きているということ。

従来のセンター争いは競争を可視化し、ファンの熱量を高める装置でした。でも同時に、序列をつけ、「センターじゃない子」を生み出す構造でもあった。

木村さんのように当事者として現場を経験した人がプロデュースに回ったとき、その設計を選ばない、という判断は自然かも知れませんが、異例なところのひとつ。「アイドルを消耗させない」という思想がそのまま制度設計に出ている。
アイドルの平均年齢が上がり、ファンとの関係も長期化していくのは、KAWAII LAB.だけの話では終わらないと思っています。
午前11:00 · 2026年5月6日


2: 2026/05/06(水) 14:44:48.19 0
娘は10年くらいセンター不在だが

3: 2026/05/06(水) 14:45:26.72 0
ハロプロのセンターって誰だ

4: 2026/05/06(水) 14:46:25.67 0
じゃあ早瀬ノエルはセンターじゃない子じゃないのか?

6: 2026/05/06(水) 14:47:13.91 0
櫻井ちゃんと立花ちゃんはセンターじゃないのか

9: 2026/05/06(水) 14:48:06.66 0
センターを置かないことと賞味期限が長いことが関連あるという主張か
明確な因果関係あるのかね?あまり関係ないと思うけど

38: 2026/05/06(水) 15:06:00.58 0
>>9
1に貼ってある文章だけで言えば焦点はアイドルを消耗させないって部分でしょ
賞味期限の撤廃ってのはあくまで方針であって実際に続くかどうかは別の話

14: 2026/05/06(水) 14:51:12.86 0
初期の乃木坂は生駒をセンターにしていたおかげでブレークできなかった

16: 2026/05/06(水) 14:52:39.40 0
センターを置くとヲタク以外が見るときにわかりやすくなるメリットがある
置かなくてもわかりやすい作りにできるなら必要は無い

20: 2026/05/06(水) 14:53:06.76 0
鞘師がつぶれてからセンター制はなくなった

27: 2026/05/06(水) 14:56:22.08 0
セントラルを見た乃木ヲタですら今のモー娘。にはセンター制がないってことすぐに理解できるのに木村ミサはハロプロのこと何も知らないんだな

85: 2026/05/06(水) 15:54:57.50 0
>>27
木村ミサが言った話じゃなくて望月がそう書いただけ
木村はお前らよりもハロ現場通った人だよ

29: 2026/05/06(水) 14:58:15.31 0
モー娘も伝統的なスタイルは明確なセンターというより2トップだからな

32: 2026/05/06(水) 15:02:58.22 0
ハロプロでセンターなんてないよな

33: 2026/05/06(水) 15:03:41.34 0
℃時代の愛理はまあセンターだったかな

39: 2026/05/06(水) 15:08:44.60 0
センターを置こうが置くまいが卒業等によって良い時の体制が崩れちゃうとコレジャナイってなっていくんだよ

46: 2026/05/06(水) 15:13:30.82 0
同じ体制をずっと見てると飽きるっていうのがまあ消耗てことなんだろうけど
男のアイドルなんてほとんどみんな同じ体制でずっとやってるからね

56: 2026/05/06(水) 15:23:23.32 0
現在は明確なセンターはないけど初期はあったしヲタの見方はそれを引き摺ってる
パート数であったり推されメンとか微妙に変えながら

59: 2026/05/06(水) 15:23:54.46 0
モーニング娘。で明らかなセンターって
なっちと高橋くらいでしょ
あとは曲ごとだから実質センターと決められてるメンバーいない

60: 2026/05/06(水) 15:24:50.55 0
モーニングだって初期安倍なつみだったり後藤真希だったりしたものを分散しただろ
プラチナに復活させたけど

76: 2026/05/06(水) 15:41:32.71 0
後藤が卒業すると安倍1トップに戻るのではなくある程度平等に近い混沌した状態になった
ただ人数が多いうえで明確なトップがいないのでとてもわかりにくくなった
黄金メンの卒業が進んだあとは高橋藤本→高橋田中と2トップが移り変わっていく

88: 2026/05/06(水) 15:58:28.13 0
センターじゃない子がいるから賞味期限が短くなるのではなく
注目されまくってタレント性を消費されつくしてしまうと短命になるという

97: 2026/05/06(水) 16:05:04.70 0
消耗品は文字通りスペアと替えが利く部品って意味でしょ
昔まことが言った「メンバーは船の部品」がまさにそれ
賞味期限を長くするには過度に売れ過ぎないこと

99: 2026/05/06(水) 16:06:38.35 0
>>1で言ってるのは
なっちゴマキ時代のモーニング娘の話だからね
賞味期限が切れた後のハロプロの話なんてしてないからなw

103: 2026/05/06(水) 16:16:59.97 0
カワラボは強いな
センターを作らず活動することで誰か1人脱退しても同じ色を補充すれば人が代わったことに誰も気付かない

116: 2026/05/06(水) 16:30:40.12 0
センター作るのは良いけど
端にも明確な役割与えないかんってことでしょ
それを考えると10人以上のグループは限界がある
ミーアイも端ができてしまって辞めてしまった
カワラボは最大で9人か

118: 2026/05/06(水) 16:32:06.46 0
>>116
イコラブも12人の時はいまいち伸び悩んでた

131: 2026/05/06(水) 16:41:27.71 0
カワラボはもう賞味期限切れてるだろ

153: 2026/05/06(水) 16:55:29.57 0
そもそもカワラボ自体が前記のアイドルらより長続きしそうにないのがな

155: 2026/05/06(水) 16:56:47.72 0
まだ売れてから数年しか経ってないのに賞味期限長いとか何言ってんだ?
こいつらが10年続くとは思えんが

引用元:https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/morningcoffee